クリックよろしくね

2013-03-20

室内BBQ場所で初めてのBBQ



この前ドーム内に大急ぎで作ったBBQ場所(←クリック)ではじめてのBBQ、まだ周りの壁の防火対策が出来てないけど、やってみた。ファン付フードの下に適当にBBQ台を置いたら、はじめのうちは一部ドーム内にも煙が漏れたが、できるだけ壁際で焼いたらその点はなんとかクリア。漏れた煙はドームの天辺につけておいた排気ファン(写真*)が役立つ。今後フードのまわりに煙を逃がさないようなアダプターを付ける必要有り。木で枠を作ろうかな。

BBQの様子は↓;

BBQ台を壁に寄せる前、煙がフードから漏れる

仮の耐熱ボードを取り払いできるだけ壁に近づける

フードをかなり低くしたが、まあこの方が煙を吸い込みやすく便利かな。以前中国の台所用品店では、目線よりかなり低く、コンロの上にかざした手先だけを覆うようなフードを多く見た。耐熱ガラスで出来てたり、台所用フードとしては格好よく、気にはなっていた。台所用と同じ金属製フードをすでに買ってあったので、ガラス板で作る必要はなかったけれど、もしなかったら手作りしたことだろう。

これで雨の日も、寒い日も山でBBQできる。しかし子供たちはやはり外での方がいいと言う。大人の自分から見れば、室内も落ち着いていいと思うんだけれど。とにかくまあ、成功ということにしよう。

 (写真*)



「さようなら」の前に にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ 
コメントを投稿

人気の投稿

Page View(in one Month)