クリックよろしくね

2012-10-09

屋内にBBQ場所をつくる

21 18:38

雨の日にも気軽に屋内でBBQをするには、排気付きBBQ場所を作る必要がある。煙が室内にまわると厄介だ。ドーム内にはテントやキャノビー、布団などがある。

場所はここ。せっかく作った壁を外す。 18 17:14

で、以前オークションで買い置きしてあったもう1台の台所用のフードを用いることにする。手持ちのフードは大小あるが、BBQ台のすぐ上に取り付ければ、この小さい方のものでも換気は十分できるだろう。

もっとも、南面の窓の横の斜めの壁のある隅っこ部分には低い場所にしか設置できないが。目線より低い場所につけたフードはオシャレでもある(そういうのたくさん中国の店で見つけた)。

次の写真は仮に取り付けたところ。斜めの壁との間に耐熱石膏ボードが入るだけの隙間は空けてある。

17 21:39

位置が決まったところで、フードの取り付け図面に沿って補強用板を2枚ねじ止め。フードの背後の換気穴を開ける。

17 21:39

穴に沿って罫書き線を引く。

17 21:39

その線に沿って、四隅に大きな穴をドリルで開けたのち、電動細ノコで四角い穴をカット。

17 21:39

穴が空いたところで、ファンを取り付ける。(取り付け図面によると本来はファン周りに四角い枠を取り付けたあとで、その枠ごと取り付けるのが正式、間違って小さな線に沿って穴あけをしてしまったため、ファンだけ取り付けた)。

17 21:39

写真のように、ファンにはメクラ蓋が付いている。その外部に雨よけ用フードを取り付けた。(これにも外部からの虫などが入らないための蓋が付いているので、長期間使わない時には閉めておける)。

17 21:38

なお銅板で排気を外壁から遠ざける工夫をした。

17 21:38

17 21:40 ファンへの電気配線をして出来上がり。周りに耐火ボードを貼るのはまだ。

Posted from iPad

下記二つのランキングに参加しています↓ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへB.R-アウトドアログイン

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)