クリックよろしくね

2012-08-02

掘りごたつで寝る

冬にむけて掘りごたつを作ってみた。

02 11:33


畳1枚を外したところに、テーブルを置くだけだがこんなに大きなテーブルは見当たらない。リサイクルセンターを巡り大判のコタツを探そうとも思ったが、DIYした方が早そうだ。


で、手持ちのコンパネにこれも手持ちの黒ラッカーで塗装してみたものの、滑りが悪くて拭き掃除に向かないし、真っ黒というのも料理が冴えない気もして、台所のガス台横の壁にしてしまった。


で、塗装済みのコンパネを探す。色は黄色が一般的、灰色や黒いのも見たことはあるが、近くのクロガネヤにはなかった。で、黄色で我慢することに。

02 11:22

02 11:38

Flickr: Your Photostream

あっという間に出来あがり。2x4枠材4本に幅10mm程の切り込みをミゾキリカッタで入れ、コンパネを差し込んだ。大きなコンパネだが下受け棧がなくてもしっかりしている。すでに机の下の床には銀マットと電気カーペットを敷いてあるので、掛け布団なしでもフンワリ暖かい。

02 11:25


案の定、早速3人の孫の遊び場にもなってしまった。孫娘は夜はここで寝てみたいという。暖かかったみたいだ。



02 11:27


05 7:342階の蚊帳部屋もお気に入りのよう。
写真まとめ

以下参考;
31 20:42
蚊帳に細木で枠を作る

また、畳が余っているのでこんなの作ろうかな?

22 15:01


Posted from DPad on my iPad


「さようなら」の前に にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ 

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)