クリックよろしくね

2012-07-14

シャボン玉でドームを作ってみる



ドームを作るってみる。こんな中に住んでみたいな。 じっさい風船(バルーン)を膨らませてから周りに鉄筋を配しコンクリを打ちつくる形式のドーム建築もある。ほうとうの店これなどはその例だが、日本ではどのように作ったかは不明。
4連

参考:Tunnel Dome
12連

Geodesic Domeの発明者、B.Fuller博士(B.Fuller)は飛んでいて、これでニューヨーク市を覆えば、天候に左右されることのない街ができると考えた。実現はされなかったが、モントリオール万博のアメリカ館はとてつもなく大きなドームだった。

14 8:24 直径2マイルのドームでニューヨークを覆う

モントリオール万博アメリカ館

Geodesic dôme over la tour Eiffel de ParisEiffel塔

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)