クリックよろしくね

2010-05-23

階段のDIY


ドーム内から下の部屋にあるトイレに行くのに、いちいち戸外を通って行くには、少々不便だ。雨の日や夜中にはとくにそうだ。で、直接ドーム内の床から下りられるよう階段を作ってみることにした。材料はすでに用意してあるロフト用階段の枠材を使うことに。これは別荘か新築の住宅用に作ったものらしいが、寸法間違いで没になったものを、分けてもらったもの。確か1枚1000円くらいだった。

一人作業なので、重いこの材料を立てかけるのに少々苦労した。それに何度も何度も位置を変えたり、枠材の上下を変えたりしたので、かなり無駄足を踏んでしまった。あとで階段のステップ(足ふみ材)をどうして枠材の切り込み部に差し込むか悩んだが、後ろから差し込めることに気づく。そこで、天井の太い梁の「内側に」枠材を、8mm径の太いネジボルトで取り付ける。こうすることにより、横幅が広がらず、ステップ材がはずれる恐れがない。
(「外側に」取り付けると、少しは広くて気分が良いかなと思ったが、上がるとき梁に頭をぶっつけないかも、「内側に」決めた理由)



階段の下までは枠が届かないので、下の方のステップや構造は後で考えることにして、基礎を軽量ブロックで作る。

下部の柱受け(後でモルタルで固める)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています↓ポチッとよろしく。人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)